OXFORDとは

鉄道一口に鉄道模型メーカーと言っても、世の中には数多くの鉄道模型メーカーが存在しています。さらに、鉄道模型と言えば日本のメーカーを思い浮かべる方が多いですが、鉄道模型は世界的にも人気があるため、有名な海外メーカーなどもたくさんあります。数ある海外鉄道模型メーカーの中でも、日本人に特に人気があるメーカーが「OXFORD」です。

OXFORDは、鉄道模型だけでなく、ミニカーなども販売しており、主に海外の車両を取り扱っています。また、Nゲージという日本でもっとも普及している鉄道模型をメインに販売しているため、日本でも数多くファンがいます。

Nゲージとは、鉄道模型の規格を表す言葉であり、軌間と呼ばれるレールの間隔が9mmで、縮尺が1/148~1/160のものを指します。海外ではHOゲージと呼ばれる、縮尺が1/87で、軌間が16.5mmの規格が一般的ですが、日本では小型の模型のほとんどをNゲージが占めており、ファンがもっとも多いのもNゲージになります。アメリカなどでは、Nスケールと呼ばれることもあります。NゲージはHOゲージと比べて小型ではありますが、作るのにとても技術が必要であるため、好んでNゲージを買う人も多くいます。また、レールもNゲージはHOゲージと比べて省スペースで足りるため、あまり広い場所を確保できないという方にもおすすめです。